トルコ料理をお土産で買うなら観光地イスタンブールが便利

トルコ料理は世界の三大料理のひとつです。
世界の三大料理と言えば、中華料理、フランス料理そしてトルコ料理を指します。

中華料理もフランス料理も、そしてトルコ料理も歴史的には広大な領土を持った大帝国だった地域で、権力者の富を背景に領土内の色々な民族から優れた料理人を呼びつけて宮廷料理として発展したという共通点ががあるようです。

19世紀後半から20世紀の初めにヨーロッパでオリエントブームをが起こり、その時トルコ料理が流行しました。
この時にヨーロッパ人がコーヒーを飲むようになったということです。

このようにトルコ料理はヨーロッパの食文化にも大きな影響を与えたようです。
トルコへ、特にイスタンブールに観光で訪れる日本人の中にはトルコのコーヒーを飲むのが目当ての人もいるようです。

トルコ料理のケバブは最近のヨーロッパではファーストフードの一つとなってきているようです。
日本にもトルコ料理のお店が、トルコ大使館に近いせいか、渋谷などに複数ありますが、お店の名前に「ケバブ」と付いています。
現代ではトルコ料理の代表はケバブでしょうか。

トルコへ観光旅行に行ってトルコ料理関係のお土産を買うとしたらやはりイスタンブールのグランドバザールが便利です。
トルコ料理には欠かせない独特の調味料などグランドバザールならほとんどが入手できるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>